TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


今のジャンプに“笑い”足りてる?



 _mainImg_hyoushi (45)

銀魂』が去り、後釜であったはずのギャグマンガ2作も打ち切り&左遷。

ジャンプからいつのまにか、ギャグマンガが消えました……。

厳密に調査したわけではありませんが、おそらくジャンプ創刊以来の状況。

ストーリーマンガのギャグや、ラブコメディのコメディだけで“笑い”は足りているのか?

個人的にギャグマンガはマンガの原典という考えを持っているので、ギャグマンガが消え去ったジャンプにそこそこがっかりしてます。

アラレちゃんやボーボボジャガーさんを生んだあの魂はどこいった?

本誌の読者が減る一方、熱心なジャンプファンの比率が高まって逆に多様性がいるのか?

むしろ「ジャンプ+」のほうが圧倒的に勢いを感じます。

もちろん、新陳代謝も強いので打ち切りも多いですが、バラエティーやチャレンジ精神がありますし。

今回の『SPY×FAMILY』もオススメの1つです。