TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】11月が山場となる2022年末と2023年前半の連載作



f:id:TAMA08:20231030173554j:image

『呪術廻戦』(3回目)

アニメが好調&色々本編が進んでいる呪術廻戦。先日USJ行ったらアトラクションやってました。予備知識がなくてもそれなりに楽しめたのですが、読んでる側の友人からアトラクションの登場人物がそこそこエラい状態だと聞かされましたwww。

 

さて新連載陣はまだまだ“初期ボーナス”的な票を得ている一方、この時期が一番踏ん張りどころなのが、前回以前の新連載陣。とくに“それなり人気”ぐらいで推移してた作品は、このピチピチ新連載陣に票が流れてそのまま低迷するパターンがあるので、ある意味今が一時怖い時期です。

いい流れのストーリーがヘタなテコ入れでコケたりするのもこんなタイミングなので、なんとか焦らずに耐えてほしいところです。まあ根本的にジャンプの連載数だとジワジワ盛り上がる前に見切りをつけられることも多いですが。

『鵺の陰陽師』『アスミカケル』あたりの順位は一時的なものだと思いたいです。

 

今週の『キルアオ』で、ふと思いましたが、“殺し屋”テーマだと今週号みたいな日常回の面白さが際立ちますね。『SAKAMOTO DAYS』もシリアスが続いた後の先日の花ちゃん回がすごいグッときましたし。

 

最後に先週書き損ねましたが、今年の金未来杯の自分の推しはエントリーNo.2『部屋の一族』です。インパクトと出来映えのバランスが一番良かったので。

 

以上です