TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


今回は大胆予想します



来週からは新年号なので今後新人作が生き残れるか予想してみたいと思います

あくまで私の個人的な意見です

  -2011年11月28日発売51号に掲載されている新人作

magico(2011年13号) ・ST&RS-スターズ-(同年30号) ・鏡の国の針栖川(同年31号)

クロガネ(同年39号) ・ニセコイ(同年48号) ・現存!古代生物史パッキー(同年49号)

                                         合計6作(21作中)

 「magico」……◯

-おそらく1周年は迎えると思います。「魔法使い」のジャンルは現在カブってませんですし、最近はレッドゾーンから外れることも増えてますから

 「ST&RS-スターズ-」……×

-ストーリーがやはりジャンプに合わない気がする。絵もきれいでたまに真ん中に位置するときもあるが、盛り上がりに欠ける

 「鏡の国の針栖川」……△

-個人的にはお気に入りでラブコメとしてのストーリーや設定がうまくできているし、連載経験者なので絵のレベルも高い。ただし、ニセコイとジャンルがカブったことで票が割れている可能性がある

 「クロガネ」……◎

-今のところレッドソーンに入っておらずセンターカラーも貰っていてかなり期待できる。スポーツ系(剣道はスポーツではないが)は現在、黒子のバスケしかないので一定票入るし、絵も今後の成長が期待できる

 「ニセコイ」……×

-古味先生のファンなので応援したいが、ラブコメとして設定が平凡すぎる。絵はもちろんだいぶレベルが上がっているが、展開も少しありきたりな気がして不安

 「現存!古代生物史パッキー」……△

-ギャグセンスが自分好み。絵はまあギャグマンガとしては許容範囲。しかし、現在のジャンプにおいてこのやや低年齢向けのギャグマンガが求められているかは微妙

 …2011年11月28日時点で連載1年未満の作品を示す

 …最下位から4番目までのこと ここに入るとかなりヤバい