TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


コンテンツになりつつある



今週号は休載してますが、最近ONEPIECEをよくCMやテレビ番組で見かけるようになりましたね

これってワンピースがただの「ジャンプマンガ」から

1つの「コンテンツ」に成りつつあると自分は思います

どうゆうことかというと

他のジャンプ作品のキャラがCMに出るとしても

ほぼ100%、その作品に直接関係するものにしか出ませんよね

例えばアニメや映画だったり、カードゲームやゲームソフト、あとはグッズですね

これに対してワンピースは直接関係していない商品にも登場するようになりました

(ゼロッシュとか)

こういうことができるのは広く一般人に知られて、親しみがあるキャラクター/作品だけです

代表的なのが、ドラえもんクレヨンしんちゃんサザエさんちびまる子ちゃん

のアニメ視聴率トップ4作品

この4つがCMのイメージキャラを務めたり、テレビ番組で扱われるのは

作品がもう1つのマンガやアニメ作品としてではなく、「コンテンツ」として世間に認められているから

だと自分は考えます

そして、ワンピースは今や上記の4作品に続く新たな「コンテンツ」として見られているのです