TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2013年度最終号



今年度も終わりですね(来週が新年第1号なので)

ざっと今年連載になった作品を並べてみましょう (*…ウィキペディア引用)

『恋するエジソン』 (終)

ワールドトリガー

SOUL CATCHER(S)

『無刀ブラック』 (終)

『スモーキーB.B.』 (終)

銀河パトロール ジャコ』 (短期集中)

『クロクロク』 (終・今週号)

『ひめドル!!』 (終・今週号)

『HACHI -東京23宮-』

『恋のキューピッド 焼野原塵』

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ』

今週号で『クロクロク』『ひめドル!!』が同時終了というちょっとめずらしいことが起こりました

来週から新年度迎えるからバッサリやったんでしょうか?

逆に終了した主な作品は

『SKET DANCE』(2007連載開始)『めだかボックス』(2009連載開始)の2つ

2012年のほうが長期連載の終了が多かったですから今年の入れ替わりはほどほどって印象ですね

読み切り:『半見開き昔話』

 昔話を題材にした連発ショートギャグですね

 ベタ・トーン・線がハッキリしたジャンプスタンダードな作画(棒読み)

 アンケート上の単語を使うなら「表情が好き」でキャラデザが個人的には好きですね

「ベタ・トーン・線がハッキリしたジャンプスタンダードな作画」って2週連続で評価しましたが、

ぶっちゃけ上に当てはまらないギャグマンガ

クセが強すぎてウケがイマイチになりがちなんです

ボーボボの初期の絵とかすっごい斜線だらけでクセがありましたが、

だんだんシンプルなりましたし(作者の都合だと思いますが)

あと実はこの観寺風貴さんこれが本誌初登場じゃないんです

今年の3月に尾田先生の急病でワンピースが休載になったとき、その代作でデビューしてるんです

「ONEPIECEもNARUTOもいないジャンプ…」

けっこう期待してます。