TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】今年の劇場版ワンピースも100億は厳しいかな?



f:id:TAMA08:20220404175520j:image

[表紙]『ONE PIECE』(三回目)

おなじみのワンピースが今年三度目の表紙。ただアニメは未だにサイバー攻撃による影響が続いて新作を放送できていないという危機的状況……。

そんな中徐々に今年公開の『ONE PIECE FILM RED』の情報が明らかになってきてますが、鬼滅や呪術廻戦が突破できた興行収入100億円の壁を突破できるのか一つの注目ポイントと勝手に思ってます。

期待できるポイントとしては「シャンクスとの関わりが見込まれる」「前作と同様、麦わらの一味以外の本編キャラも登場しそう」などが不確定ながらあります。一方で不安点は「伝説のジジイ的なキャラはおそらく出ない」「ストーリーはあくまで外伝止まりっぽい」という感じ。

以前連載記事で書きましたが、劇場版ワンピースはどうしてもパラレルワールド的な作品になりがちなので、それが近年の後輩作品に興行収入面で差をつけられる要因となってます。

■劇場版ワンピース次回作 カテゴリーの記事一覧 - 大西洋少年ジャンプ総合研究所

 

まあこんなこと言っておいて、鬼滅や呪術廻戦の予想は思いっきり外しているので当てにならないですwww。

 

今週号は定型的な読み切りではないのでサクッと。

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『魔界刑事マリボー』(島袋光年

評価……○

 

メチャクチャな雰囲気でしまぶー先生らしさが出ている上、近年身につけたカッコいい系とのギャップもあり面白かったです。

 

『最弱!! ジェノサイドクイーン』(沼駿)

評価……△

 

ヒロインがちょっと可愛いな~、以外はギャグマンガとしてはインパクトが弱かったですかね。ネタ自体は嫌いじゃありませんが。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、何気にジャンプ+の長寿作品となっている『阿波連さんははかれない』の出張掲載。元々はラブコメよりも学園コメディって印象が強かったですが、恋人同士になってからはちょこちょこ真面目な展開もあって楽しめます。

今回の読み切りも世界観を堪能するのにはぴったしのお話でした。