TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2週連続の土曜発売



 _mainImg_hyoushi (54)

祝日が続いて今週・来週はジャンプが2週続けて土曜日に発売。

予告通り新連載予想といきますか。

______【新連載予想】_______

『夜桜さんちの大作戦』……△

評価が微妙に難しい…。

主人公とヒロインのワケあり婚約から始まりますが、

ブコメディではなく、基本的には学園モノ×アクション。

スパイ&ファミリーネタがワンポイント。

作画は標準レベル。ギャグも凡庸。

粗さはないので読みやすい。

……可もなく不可もない、まあ平凡。

しばらくは続きそうですが、このままでは長くても1年ほどで飽きられそうです。

『ミタマセキュ霊ティ』……×

ストレートに面白くねぇ……。

まずギャグマンガに必要なインパクトが皆無。

“幽霊”で特徴出そうとしてるけど、デザインが陳腐。

キャラクターの関係図も“バカ主人公”と“常識傾向のヒロイン”というよくある設定。

どうせなら、実在する著名な幽霊を面白おかしく除霊するとか、

主人公の除霊方法が必ず捕食して食べてしまうような奇抜さがないと。

ダメです。

___________________

今週号は読み切り企画として「Jラブコメ祭り!」が掲載されました。

ハッキリ言ってどれもレベルが高い!

半年ほど前にブログに書きましたが、ジャンプが密かにラブコメの潜在能力が高いと個人的に思ってます。

「ジャンプ+」の人気作品には多くのラブコメが多いですし。

ジャンプの秘めたるラブコメ能力

まあラブコメは「超ヒット作は生まれない」という欠点がありますし、男女平等に人気を得るのが難しいですからね。

《今週のアンケート投票》

ブラッククローバー

チェンソーマン』

僕のヒーローアカデミア

ブラッククローバーが真面目な新展開かと思いきや、短期のコメディ物語へ。

新人作はもはや救うのが難しいレベルの停滞具合なので無投票。