TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】『あかね噺』が約二年半ぶりの快挙を達成



f:id:TAMA08:20220822180739j:image

[表紙]『あかね噺』(今年二回目)

今年2月連載スタートのあかねが新連載以来の巻頭カラー。そして、これは女性主人公マンガとしては2020年2月の『アクタージュ』以来でもあるのです。ちなみにこのときのアクタージュは連載2周年でした。当たり前ですがラブコメは含めてませんよ。

アクタージュか……。演劇と落語というジャンルは違えど、どちらも年齢的には学生ながら“学園モノ”ではなく、文化系の女性主人公という、ひと昔のジャンプでは考えられないような要素が多いですね。一方でバトル・ギャグまみれに飽きたジャンプファンにの心に刺さる業界ネタが盛り込まれていて新鮮なのが男女ともにウケたのでしょう。

うまく言語化しにくいのですが、主人公の男女が違うだけで取っ付きやすさとか印象が変わるのが不思議ですね。『破壊神マグちゃん』も錬が主人公だったら多分イマイチだった気がします。……別に錬をディスってるわけではありませんよ。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『明日あきらの掌』(小林おむすけ)

評価……○

 

“ゆるっと除霊読切”がぴったし過ぎる一作。

除霊という散々擦られまくった設定を、見事にハートフルに仕上げています、山場である霊との対決場面も、怖さやエグさがなくかつ派手というまとまりの良さ。自らの絵のタッチを目一杯自覚した物語だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~