TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】2022年最後のジャンプ代表作は果たして……



f:id:TAMA08:20221226180548j:image

今週号は恒例の連載キャラ大集合表紙。夏号以来、そして2022年のジャンプを締めくくる表紙となるわけですが、早速その結果を見てみましょう。

ーーー 表紙分析 ーーー

・絶対的な太陽神『ONE PIECE

・左右の二巨頭『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』

※2021年末以来4回連続。

 

・中央の五虎将『HUNTER×HUNTER』『アオのハコ』『ブラッククローバー』『SAKAMOTO DAYS』『逃げ上手の若君』

※ゴールデンウイークと夏のラインアップにハンタが加わる。

 

・後陣の六臣『ウィッチウォッチ』『夜桜さんちの大作戦』『僕とロボコ』『アンデッドアンラック』『あかね噺』『マッシュル -MASHLE-』

※夏の同じラインアップ。

 

以下略

ーーー ーーー

……ハンタが集合表紙に参加するのって何年ぶりなんだろ?まったく覚えがないから相当レアかもしれない。

いや~しかし、固いラインアップですな~~。なんやかんや最終章に突入している作品があってもまだまだこの14作のメンツは強い。

あとは『ルリドラゴン』がカムバックするのか否かでもだいぶ新連載たちは厳しい戦いを強いられそうですね。何よりアニメ放送がガンガン待ってますし。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『残り火』(白川蔵)

評価……○

 

面白っ!なにこのファンタジーディストピア!!

ジャンプらしいかはあれだけど、そのまま物語続きが読みたいぐらい母娘の今後のドラマが気になる。

作画も青年誌クラスのしっかりした出来栄えでマッチしている。

~~~~~~~~~~~~~~~~

さていちおう今号が2022年ラストですが、まとめ記事は書く予定ですので、ヒマならお付き合いください。