TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ番外編】個人的主観で選ぶ2022年ジャンプ重大ニュース



 

世間的にも色々とありましたが、今年もまもなく終わり迎えるということで少年ジャンプ界隈で起こったアレコレを個人的に振り返ってみたいと思います。

ちなみに去年はこんなことを話題を上げていました。

ONE PIECE』連載1000回、単行本100巻、アニメ放送1000話到達

・2021年連載『逃げ上手の若君』、『アオのハコ』が大ヒット

・『劇場版 呪術廻戦 0』大ヒット

・テレビアニメ『鬼滅の刃』社会現象続く

 

それでは手短に個人的ジャンプニュースをピックアップ。

ONE PIECE FILM RED』劇場版ワンピース歴代最高の興行収入185億円超を記録

去年は様々なメモリアルを達成したワンピースですが、今年は待望の劇場版アニメで歴代最高かつシリーズ初の興行収入100億突破。12月中旬時点で185億円到達と発表されています。連載記事にしてまで劇場版ワンピースについて語ってきた自分ですが、公開時点ではさすがにここまで数字を伸ばすとはまったく思っていませんでした。

鑑賞後しばらくしてから、まだ見に行ってない友人と会った際「ワンピース初心者にはちょっと楽しめないかも」みたいなことを言ったのですが、まったくの的外れでした。むしろAdoさん効果でワンピースファンではない人がたくさん見に行った結果の185億円なので、ちょっとファンとしてのうぬぼれが過ぎました……。

 

2019~2020年連載の5作品が相次いでアニメ化発表

順序はバラバラですが『夜桜さんちの大作戦』『アンデッドアンラック』『マッシュル -MASHLE-』『僕とロボコ』と、連載2~3年目の人気作が相次いでアニメ化することが発表され、ロボコに至ってはすでに放送がスタートしました。ちょうど2年前の年末記事では「2020年新連載が大激戦」というのを話題にしてましたが、今現在は2020年作は5作品が連載中。アニメ化でますますの人気上昇が見込まれます。……『高校生家族』もぜひ。

個人的には1クール単位ではない通年放送のアニメが1つぐらい出ないか期待してますが、まあ昨今の環境では難しいですかね?ここ最近は『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』、『チェンソーマン』などが海外からも注目されているそうですが、上記5作品の中ではアンデットが比較的化けそうな気がします。……内容を覚えるのがやや面倒くさいですが。

 

HUNTER×HUNTER』約4年ぶりに連載再開

こちらについては個人的にあまり関心がありませんが、ジャンプ的には無視できない話題であることは事実。以前はジャンプ連載陣で休載というのは、あまりない出来事だったのですが、ハンターハンターに加え、『ワールドトリガー』の長期休載の影響もあり、最近は体調不良が理由の休載が珍しくなくなりました。

ONE PIECE』は月イチ休みが当たり前になり、『僕のヒーローアカデミア』『ブラッククローバー』『呪術廻戦』もチラホラ休載することが増え、直近では『ルリドラゴン』が人気急上昇真っ只中で長期休載を発表するなど、環境の変化が伺い知れます。

 

『遊☆戯☆王』作者、高橋和希先生が事故死

ここ数年のジャンプにおいて最も衝撃的なニュースといっても過言ではないこの話題。ホントに耳を疑いました……。具体的な連載作品はなかったものの、まだまだ活躍が期待されていた中での早すぎる死に自分を含めた多くの人が驚きを隠せなかったと思います。当初はスキューバダイビング中にサメに襲われたなどの報道がありましたが、このニュースからまもなくあの銃撃事件が起きたので、その後はほとんど報道されなくなりました。

しかし、10月になって発表されたニュースで高橋先生がなんと人命救助中に溺死して亡くなったことが判明しました。救助者の心理状況に配慮して発表が控えられていたそうですが、共に救助活動を行った米軍関係者から”真のヒーロー”と称されるなど、非常に悲しいですがご立派な行動をとられたことに感動しました。改めましてご冥福をお祈り申し上げます。

 

以上個人的なジャンプ重大ニュースでした。ここに上げてない内容となると「『あかね噺』大人気」とか「『劇場版 呪術廻戦 0』100億円突破」、「『BLEACH』新作アニメ放送」、「『SLAM-DUNK』新作劇場版公開」ぐらいがありますかね。あ、『Dr.STONE』実質完結もありますね。

まあホントの本当に個人的なビッグニュースは『破壊神マグちゃん』の連載終了ですが……。ここ数年でもっともお気に入りでコミックスを紙と電子の両方で購入している作品なのに、2年足らずで連載が終わってしまったのはガチでショックでした。ショック過ぎて作品を見返せないほど……。

 

以上今年最後の記事にお付き合いいただきありがとうございました。最近はAIイラストにハマっててブログがどうなるかわかりますが、来年もよろしくお願いいたします。