TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ジャンプのラブコメの未来はいかに!?



f:id:TAMA08:20220516175645j:image

[表紙]『ウィッチウォッチ』(2回目)

ウィッチが連載1周年記念の3月初め以来の巻頭カラー。ジャンプでは直近でアンケート票をもらえてないと周年記念以外で巻頭カラーにはまずならないので、このペースでの巻頭カラーは人気があるというわかりやすい証拠になります。

 

となると1月の2周年記念以来、未だ巻頭カラーなっていない『アンデッドアンラック』『マッシュル -MASHLE-』はここ最近の人気がちょっと落ち着いてしまっている模様。

まあまだ年明けから半年ぐらいなので、今後増えていく可能性もありますし。

 

さて今週号は特別読み切りとして筒井大志先生の『漫画家の猫である。』が掲載。そういえば『あやかしトライアングル』が移籍したから、H系ラブコメ枠が空いてますね。……そもそも昨今の事情から埋めるのかもわかりませんが。

もはやラッキースケベがだいぶベタ過ぎるキャラクターになってしまい、H描写も紙媒体上ではうるさく言う圧力団体も増えましたから、いくらかアングルを変える必要があるのが少し大変ですね。だから矢吹先生の主人公の性転換アイデアはうまいと思ったのですが。

そう考えると今週号の『漫画家の猫である。』みたいな“非人間視点”のラブコメは悪くない感じがしますね。

……主人公がお風呂グッズとか下着とかに変化される単発ネタは過去のラブコメ作でありましたけど。

 

果てしてジャンプ流の新たなラブコメは生まれるのでしょうか?