TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ゴルフは“定番”スポーツか否か?



f:id:TAMA08:20231127173623j:image

新連載『グリーングリーングリーンズ』(寺坂研人)

『ビーストチルドレン』の方の新連載は青春×ゴルフということに。前回のラグビーではさすがに流行りへの乗っかり感がひどかったのですが、ゴルフはそんな状況でもないので、まあ及第点。残り2話を待ちましょう。

少年誌のスポーツマンガといえば、野球・サッカー・バスケが3巨頭といえますが、じゃあゴルフはどれぐらいの位置なのか……。マンガ内で主人公も言っちゃってますが、基本オッサンのスポーツというイメージが強く、青年誌ではそこそこ定番でも少年誌ではレアというのが個人的な見解。

プレーヤーは男女ともに若い人も多いですか、“試聴”という面ではだいぶ若年向けではない。藤巻先生ですら、補えなかったこの課題をクリアできるか……とりあえずそこが一番の注目点ですね。

 

何気に『キルアオ』が今週号のサーフィンみたいにちょこちょこスポーツ要素入れ込むから、『アオのハコ』と合わせてスポーツ枠食ってるんですよね~~。

 

さて、新連載が始まった今週号でもう1つ気づいたのが、前回の新連載陣がさっそく危険水域に入ったこと。『暗号学園のいろは』の低空安定とは話が違うので、なる早で挽回したいところですが、キルアオや『鵺の陰陽師』が人気を固めつつある中ではけっこう厳しいかも……。

 

最後にプチ宣伝

ジャンプ+で現在一番推しの『ラーメン赤猫』のアニメ化が決定しました!インディーズ連載からアニメ化は初の快挙です!ぜひご覧ください!!

ramenakaneko.com