TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【お知らせ】ブログリニューアル&AIイラスト活動のご報告



初めての方もそうでない方も、ようこそいらっしゃいませ。

主にジャンプやアニメに関するコラム記事を公開する虚弱ブログを運営してきた自分ことTAMAHACHI08(以下TAMA08)ですが、2022年10月よりAIイラスト生成に目覚め、それ以来日々twitter上でAIイラストを投稿する毎日を送っています。

人生最大のいいね数を記録したり、フォロワー数が大幅に増加するなどそれなりに支持を得ていることから、この度ブログをよりAIイラストに偏重した形にリニューアルすることにしました。

ぶっちゃけ、クリエイター向けサイトの多くがAIイラストを出禁にしたり凍結している例が多いので、その代わりという面もあります🐣。

 

AI専用イラスト投稿サイト「ちちぷい(chi-chi pui)」さんにも登録しているので、こちらではAIイラストに関する持論をチラホラ書いたり、広告を載せようと思います。そんで、時間があれば引き続きジャンプやアニメに関する記事も書いていきたいです。

 

ちなみにAIイラスト入門から間もないころ(22年11月頃)の体験記事を前後編で公開していますのでよかったらご覧ください。

tamahachi08.hatenablog.jp

tamahachi08.hatenablog.jp

 

最後に私がこれまでに、あるいは現在進行形で参考にさせて頂いている3つのサイトについて軽くご紹介したいと思います。

■国内における「Stable Diffusion」導入の実質的な入門書「GIGAZINE

gigazine.net

自分を含め、初期の日本におけるAIイラストで非常に多く方がお世話になったのが、GIGAZINEさんの各種Stable Diffusion関連記事。2022年秋のピーク時には2~3日に1回のペースでStable Diffusionの最新機能やテクニックに関する紹介記事が投稿されていました。今現在も画像生成AIの海外を含めた動向について頻繁に記事が掲載されています。

 

■AIイラスト専門サイトの先駆けの一つ「ちちぷい(chi-chi pui)」

www.chichi-pui.com

2022年10月30日にオープンした元祖AIイラスト・フォト専門サイトの1つで、おそらくは「」AIピクターズ」と並んで日本最大規模を誇っています。様々な投稿企画を実施しているほか、画像生成サービスやグッズ販売のページも設けてます。

 

とりあえず今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

~ 以上 ~