TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】『あかね噺』をより楽しむなら現実の落語界に触れよう~



※やっぱり"書きたい"欲が出たので復活しました🐤

f:id:TAMA08:20240304125210j:image

・表紙『あかね噺』(今年初)
・センターカラー『僕とロボコ』『カグラバチ』

連載2周年おめでとうございます!流行と関係ない“落語”テーマで、見事にジャンプの人気作品として確固たる実績をあげることに成功しましたね。

あるサイトで落語の歴史について軽く学ぶ機会があったのですが、落語の“ネタ”以外にもその歴史についても知っておくとより楽しめることが改めてわかりました。

あかねはフィクションとはいえ現実の落語界を踏まえている部分も多いので、三遊亭などの流派について知るだけでも面白味が増します。

 

んで、なんとこのタイミングで『ルリドラゴン』も復活!実はあかねとともに2022年連載の同期、かつ女性主人公モノという縁があるこの2作が揃うのは色々と感慨深い……。

残り3回の紙面での掲載からは電子限定での隔週連載となりますが、無理は禁物なのでこれからも適度に頑張っていただきたいです!

 

さてさてついでに恒例のこちらの企画もどうぞ。

~~~ 新連載予想(2024.03) ~~~

『超巡!超条先輩』(沼駿)……○

左門くんはサモナー』作者によるポリスコメディ。ギャグマンガが減少傾向かつ「こち亀」不在の現ジャンプなら、まあアリといえる設定。

元々ギャグセンスは前作の時点から好みの部類に入っていたので、期待値やギャグマンガ待望の思いを含めてこの評価にします。

 

『Dear Anemone』(松井琳)……×

ごめんなさい、自分はジャンプでこういうブラック&ブラッドは求めてないので論外。

乱雑な評価で申し訳ないですが、『チェンソーマン』と比べてもワクワクがないパターンの話なので自分的にはダメです。

~~~  以上  ~~~

 

最後に個人的に勉タメジャンプに『破壊神マグちゃん』からナプタークの読み切りが載るというのがビッグニュースでした!

……というわけで以前みたいにキッチリ毎週書くか分かりませんが、またよろしくお願いします🐔