TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】始まりと終わりが迫る2024年のジャンプ



f:id:TAMA08:20231225143041j:image

8月以来の集合表紙なので、早速今年最後のラインアップを見てみましょう。

ーーー 表紙分析 ーーー

・センター『ONE PIECE

・アンダーセンター『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』『アオのハコ』『あかね噺』『SAKAMOTO DAYS』

 

雪玉がムダにデカいのでキャラが小さめですが、メイン所は夏の集合表紙と同じラインアップ。ヒロアカや呪術は2021年末以降8回連続で同じポジション。つまりワンピースと合わせて事実上の現ジャンプの3強。

 

その他『アンデッドアンラック』『僕とロボコ』『ウィッチウォッチ』『逃げ上手の若君』『夜桜さんちの大作戦』が多少見やすいポジション。ひいき目でいえば『キルアオ』『鵺の陰陽師』も同じぐらい

ーーー ーーー

今年は『ブラッククローバー』と『マッシュル-MASHLE-』というファンタジー2作がジャンプ本誌から去るという少々意外な結果になりましたね。

しかし、先ほど3強と呼んだワンピース、呪術、ヒロアカがいずれもクライマックス寄りで、呪術とヒロアカに至ってはジャンプフェスタで作者がおおよそ2024年内の完結を明言するという状況……。

一方で2021年組が続々とアニメ放送があるなど、次世代の躍進も期待される……。

 

毎年そうかもしれませんが、2024年のジャンプも一筋縄ではいかなさそうですね。見方によっては“凋落”とも言われかねないぐらいの変化が起きそう。

また年内に年間振り返りの番外編書きますのでよろしくお願いします。

 

最後にひとつ、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』観に行きましたが大満足でした!大人から子供、初心者から古参ファンまで誰もが楽しめるような内容でオススメです!

ちなみに友人の一言は「褒め言葉でクソアニメだったわwww」でした。理由は観れば分かりますwww。