TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】2020年よりジャンプブログをこちらに移行



はてはブログの皆様

はじめまして、大西洋と申します。

 

え〜、これまでFC2ブログにて「大西洋少年ジャンプ研究部+」というジャンプ専用のブログを8年(休止期間3年)ぐらいちょこちょこ書いていましたが、放置状態のこちらのブログの稼働率を上げるため、2020年より移行・統合することにしました。

 

以下、これまで主に書いてきた企画。

・「新連載予想」

→新連載作品のおよそ第3話までの内容をもとに、今後の連載継続の可能性を勝手に予想。◎、◯、△、×で判定。ただし、的中率は超低いです。

・「読切評価」

→ジャンプ本誌に読切が掲載されて際に、その出来栄えを評価。特に判定はなし。

・「表紙分析」

→合併号などキャラ集合表紙から、連載作品の立ち位置を判断。

・「今週のアンケート」

→ジャンプアンケートの「今週面白かった作品」の投票内容をコメント付きで公開。

 

というワケで遅ればせながら新年第1号の記事になります。

 

f:id:TAMA08:20200118175441j:plain

 新年一発目なので、当然ながら連載キャラ全員集合表紙。

 

分析すると、

・筆頭(不動)『ONE PIECE
・主力『僕のヒーローアカデミア』『鬼滅の刃』『ハイキュー!!』『約束のネバーランド』『ブラッククローバー』『呪術廻戦』
・第二軍『ぼくたちは勉強ができない』『アクタージュ act-age』『チェンソーマン』

以下略。

 

Dr.STONE』の扱いがなぜか小さくなりましたね。ワンピースの横を長期連載組が囲む比較的オーソドックスなレイアウト。ただし、『ゆらぎ荘の幽奈さん』は優先度低め。

 

昨年超躍進した『鬼滅の刃』の更なる地位向上が見込めそうですね。あとは『呪術廻戦』『チェンソーマン』あたりが注目を集めそうな予感。そんなわけで、新連載予想もやってしまいましょう。

 

=====【新連載予想】=====

『ZIPMAN!!』・・・×

 

物語や作画など、全体的にはきっちりしていると思います。

でもインパクト・個性が足りない。

ぶっちゃけ言うと、ここ何回か打ち切られた新連載と雰囲気が近い。

学生というありきたりな設定の上、性格や人間関係的に主人公への感情移入が難しい。

 

『AGRAVITY BOYS』・・・△

 

あまり例のないSFコメディマンガ。

なのでまあ、予測がつかない。

「ジャンプ+」の読切で読んだときはまさか本誌連載になるとは。

 

ギャグマンガが不足している現在の連載陣に中に食い込む余地は十分にあると思います。

“笑える”という点ではもう1つのギャグマンガよりは上回っていると思うので。

=================

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『狐日和の紺次郎』(藤巻忠俊

 

スポーツマンガで名を挙げた藤巻先生がまさかの時代劇。

でもベテランらしい完成度の高い作画が、剣劇にぴったしで読みごたえありました。

 

もはや青年誌で本格的にやったほうがいいレベル。

ジャンプ読者は刀好きですし、藤巻先生なら二枚目キャラも描けてかなりいい線行けそうです。

 

……やっぱり青年誌で描いたほうがいい気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

《今週のアンケート投票》

ONE PIECE

『狐日和の紺次郎』
ぼくたちは勉強ができない

 

本編じゃなくても面白いとか、ワンピースがもう盤石すぎる。そして、今週の読み取りの完成度はやはりベテラン作家ならでは。ぼく勉は、今後の展開が気になる一方でちょっとブレイク。てかぼく勉のアニメがまさかの完結展開で、原作の先も描いてびっくりしました。

 

さて諸々盛り沢山の内容となった2020年1発目&はてなブログ初の【今週の少年ジャンプ】記事。これからも定期的に書いていきますので、誤字脱字も多いと思いますが、よろしくお願いいたします。