TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ある意味『鬼滅の刃』に負けない存在



f:id:TAMA08:20200217215051j:plain

『アクタージュ act-age』が二周年ですか、連載間もない頃、少しだけ読んでました。

単なる学園モノとは一線を引く設定、業界あるあるだけではない物語、そして読みにくいがどこか綺麗に感じる作画。

 

今は『呪術廻戦』や『チェンソーマン』とかもっと作画にクセがある作品があるので、目立ちませんが、始まった当初は『鬼滅の刃』と並んで印象的でした。

ジャンプ読者にウケるか懸念してましたが、うまく男女両方に固定客がついたようですね。アニメ化にもちょっと期待したいです。

いや、場合によってはいきなり実写化もあり得る……。

 

そして、電子版限定の短期間連載第2弾。

 

『ハラキリゴメン』(那波歩才)

 

キャッチコピーは【異色時代劇、開幕!!!】

江戸の町の治安を守る奉行(役人?)と、その助っ人(強者)が繰り広げる剣劇

見やすさと荒っぽさを兼ね備えた絵は悪くない。

果たして先週のレイヴンと合わせてどうなることやら。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『MY LITTLE MARS』(踊場ゆう)

 

評価……〇

 

SFですね。火星が舞台ですし。

絵が丁寧かつ淡泊できれいですね。もちろん、ベテラン作家やイラストレーター級には至りませんが、今後の成長が楽しみなレベル。

 

物語はまあしっかりしたシリアスなSF。寄生獣っぽさもありますね。

このままの設定はちょっとあれですが。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

《今週のアンケート投票》

『レイブン無頼』

『アンデッドアンラック』

『マッシュル -MASHLE-』

 

新連載応援ウィークということでこんな感じの票。さて、そろそろ新連載予想しないといけませんね。

ていうかすでに前々回、前回の新連載陣がマズイことに。