TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】表紙で学ぶジャンプ2023年春の主戦力



f:id:TAMA08:20230424175759j:image

正月以来の集合表紙ということで、4カ月のジャンプの勢力図が変わったかどうか早速見てみましょう。

 

ーーー 表紙分析 ーーー

・センター『ONE PIECE

・ライト、レフト『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』

※5回連続(2021年末以来)。

 

・センターライン『マッシュル -MASHLE-』『SAKAMOTO DAYS』『アオのハコ』『ブラッククローバー

・センターライン後方『アンデッドアンラック』『逃げ上手の若君』『あかね噺』『夜桜さんちの大作戦』

※マッシュルと若君が実質入れ替わり、その他の差は微妙なので省略。

 

印象としてはワンピース、呪術、ヒロアカの3傑に加え、サカモトやアオハコがジャンプの看板として揺るぎない地盤を固めている模様。

ーーー ーーー

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『超巡!超条先輩』(沼駿)

評価……△

 

連載経験者らしいしっかりした出来映えでした。超能力や警官ネタはオーソドックスですが、コメディマンガとしては十二分に楽しめる内容でした。

ただ、何かインパクトには欠けるんですよね……。その何かが埋まれば沼駿先生は当たると思うのですが。

 

『ゲリラ食堂』(市真ケンジ・伊達恒大)

評価……×

最近よくある飯テロ系のコメディですが、全体的になんか見たことあるような流れ。正直、物語方面で損している印象。辛辣ですが、あまりいいコンビではないと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~