TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】読み切りから連載への昇格パターンはよくある



f:id:TAMA08:20230515183344j:image

新連載『鵺の陰陽師』(川江康太)

妖怪系だとは察していましたが、なんか見覚えがある話だなと思って調べたら、昨年三月に読み切りで掲載されてました。

 

当時のコメントは以下のとおり。

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『鵺ん家』(川江康太)

評価……○

 

また妖怪モノwww。でも可愛らしいヒロインと主人公の表情・リアクションがなかなか面白いので個人的には合格。

ただし学園や妖怪など、物語や設定等に真新しさがないので、これで連載を目指せば確実に現連載陣と被って死ぬので、やるならもう少し変化してほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

当時は読み切りとしては(○)を出しましたが、後半に指摘している部分が色々と心配……。でも3話までは様子をみましょう。

 

今回みたいに本誌の読み切り作品が、少し時を経て連載されるのはよくあるパターンで、個人的には『めだかボックス』や『アンデッド・アンラック』がよく印象に残ってます。

金未来杯ジャンプGIGAからの連載と大きく違うのが、現役の連載陣との優劣が示されること。単独だと自動的に、“連載陣と比べて面白いかどうか”が問われるので、未知数の“読み切り同士”の優劣よりも、ある程度アンケートの結果信用できるといえます。

金未来杯の中で面白い”や“ジャンプGIGAの中で面白い”よりも、“少年ジャンプの連載陣と比べて面白い”のほうが明らかに価値が高いですよね。

 

ただ読者自身は毎回連載陣と比べて評価するわけではないし、“読み切りと連載は別”とも思っているので、そのまま連載が当たるわけではない。

編集部的にはどう使い分けているんでしょうね?全く未評価からの連載だってありますし。