TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】新連載予想、読切評価、人気投票と…ネタが多いWJ第2号



f:id:TAMA08:20211213171905j:image

表紙は劇場版公開が控えている『呪術廻戦』。何気に今年5月以来と間が空きました。そして、第2回人気投票の結果が発表。せっかくなので紹介すると

・応募総数97,860票

1位:伏黒恵 19393票

2位:五条悟 14359票

3位:虎杖悠仁 13265票

4位:夏油傑 10345票

5位:七海建人 5548票

以下略…

 

……スゲェ、上位二名の票数、『破壊神マグちゃん』とほぼ同じだ……。(1位:ナプターク 19362票、2位:マグ=メヌエク 14960票)

ちなみに過去記事確認したら、『チェンソーマン』は総投票数23万票以上だったみたいです。エグい!

『夜桜さんちの大作戦』も人気投票が発表されてましたが、こちらは応募総数18445票でした。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『地獄のカンダタ』(吉田B6)

評価……○

 

ギャグセンスは気にいりましたが、また妖怪系ですか……。お坊さん要素を入れてますけど、新鮮さはなし。

しかし、作画はスッキリしつつも、丁寧かつ迫力あるアクションシーンが描けているので非常にポテンシャルを感じます。

またこの作者の作品を見たいという意味で評価します。連載は避けましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、なんだかんだ新連載の第三話までそろったのでやります。

~~~~ 新連載予想(2021.12) ~~~~

『アヤシモン』………×

悪い意味で、ジャンプらしい作品に仕上がっています。賀来先生ならではの鬼気迫る作画は健在ですが、いかんせん設定・物語が凡庸に感じます。新陳代謝が完了しつつある現連載陣の中では不利かと。

 

『守れ!しゅごまる』……△

ギャグのネタやキャラの表情は満足感ある出来ですが、現ラインアップのギャグマンガ枠に入り込めるかが未知数。確信がもてないのでこの評価。ヘタに路線変更せずに続ければ案外人気になるかも。

 

『ドロンドロロン』……×

絶対にダメ。アヤシモンと比べても圧倒的に負け。設定・物語も凡庸かつありきたり。キャラクターもカッコ良くも可愛くもない。救いがない。

 

・総括

2作品のテーマが被るという編集部の下策により、ちょっと期待値の低い新連載陣でした。マジで妖怪系は避けよう。

 

~~~ 以上 ~~~

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「不審な相手に迂闊について行くな…!!!」

→流々に放った完全に親みたいなセリフ。マグちゃんが一番不審だよとも言えるが、心配したという裏返しと思われる。

~~  ~~  ~~

今話でウーネラスの頬を叩いていたが、マグちゃんが破滅の力ではなく、手で相手を叩くのは流々に続いて2人目。オチはだいたい想像ついたが、なんだかんだイズマも活躍できてよかったね。