TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


140万部突破か~



連載第1回で自分が酷評した『食戟のソーマ』がだいぶ絶好調の模様~

見くびってたな~

お色気求める男性層とジャンプで少数派のオタク層を……

と書いてる自分もKindleで買っちゃいましたよ

すいませんでした!

ついでなんですけど、9月4日に『めだかボックス』最終巻出ます

読み切り:『火ノ丸相撲

 なんと相撲のスポ根モノ!しかもよく読むとギャグらしい笑いもないシリアスなストーリー

 絵は標準的なジャンプ作画(線がハッキリしてて、ベタ・トーンがしっかりしてる)

 ただ全体的に面白い点がない(!?)唯一ヒロインがヒール(嫌な奴)だった点ぐらい

個人的に相撲はマンガの題材にしにくい(てかしてはいけない)モノの筆頭だと思ってます

理由は単純に

(相撲である以上)デブキャラを描かないとダメ→でもデブキャラで人気を取れるわけがない

大多数の少年が興味を魅かれない→青年も同じく→女性は書くまでもない

もちろん相撲マンガがないわけではありませんが…

それより重大なことに気づきました

今回の『火ノ丸相撲』を含めて本誌には「真夏の新人読切3連弾」と記されていますが

この読み切りは事実上金未来杯の代わりだということです!

先々週の記事の最後にもつぶやきましたが、

例年なら今頃は金未来杯が開催されているはずなのです

実際このブログの過去記事見ると12年7月30日11年7月18日からスタートしてます

もう8月の終わりで読み切り3連発ということは、99%開催しないということでしょう

まあでも実は2006年も同じように新人読み切り3連やってるんです…

しかもそのうち2作が連載されて、うち1作はあの『SKET DANCE』なんです

てかWikiで「金未来杯」検索したら同じように企画が不調って書いてあるし……