TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】恋愛×スポーツで、濃縮されたジャンプファンを虜にした『アオのハコ』



f:id:TAMA08:20211025124300j:image

ジャンプらしからぬ今週号の表紙は、今話題沸騰中の『アオのハコ』。今年春の新連載ながら、初登場含めすでに三回目。

ネットで作者の三浦糀先生が、実はマガジン出身と知って少々びっくりしましたが、“濃い”ジャンプファンばかりになった現在の本誌においてマガジン流(?)の作風が新鮮に感じたのでしょう。なにせ広義で同じ恋愛モノといえるのが『あやかしトライアングル』や『ウィッチウォッチ』ぐらいで、どちらもあくまでラブコメですし。

結果的にスポーツマンガの要素も含んでしまっているのだから、タイミングや狙いが本当にうまかったと思います。

 

~~~~  金未来杯評価  ~~~~
『失恋ビギニング』(一ノへ)
評価……○
理由……金未来杯には珍しい恋愛モノかつ、そのストーリーも独自路線で非常に印象深い。作風やキャラクターデザインもブラックな雰囲気に仕上げて、より独特さが際立つ。

連載を意識させない作りだが、読み切りとしては文句なしに面白い。

~~~~~~      ~~~~~~

前2作みたいなバトルモノが続くのかと思ったら、全く別路線の作品が登場したので驚きました。

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「我は貴様に与さずとも ニンゲン共を理解し世界を支配してくれよう」

→ミュスカーに対して述べた一種の決意。ウネさんの証言やそれらしき行動はあったが、本人が明言するのはおそらく初めて。

~~  ~~  ~~

 

これまた宣伝ですが、金未来ネタのネームをWorldMakerで公開しました。