TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


ジャコでそんなオチがくるとは……



鳥山明先生の短期連載『銀河パトロール ジャコ』が完結

ネタバレはしませんが、まさかこんなオチが待っているとは…

面白いとかそういうレベルを超えました。

あとニュースにもなっている黒子と暗殺教室のジャンプ史上初、初版100万部同時突破!

これって逆に『暗殺教室』のすごさがわかりますね(黒子24巻に対して、6巻で達成)

なんか自分のツイッター上でジャンプも萌え増やせ的なつぶやきがあったんですけど、

個人的にジャンプは今のラインがギリギリだと思います

つまり、今のジャンプはザックリと

「正統派少年マンガ」(ワンピース・ナルトなど)

「女性ウケする作品」(黒子・ハイキューなど)

「ギャグ系」(銀魂・斉木など)

「男性向け」(ニセコイ・ソーマなど)

に分けられ基本的には「正統派」を常に主軸に置いて

それ以外はあくまでニッチ向け(控え)の作品にしておきたいのが編集部の本音

しかし、出版不況の中だんだんニッチ作品の需要が高まって

主軸が育たない状態になっているのが今現在の少年ジャンプ

「だったらニッチ作品を主軸にしたらいい」という考えも当然生まれる

「萌えを増やせ」とか「女性ウケするようにしろ」もそんな考えから派生していが、

もし本当にジャンプが本格的に萌えもしくは女性向けに走ったら

みなさんは「週刊少年ジャンプ」買いますか?

たぶん大多数は「あぁ、ジャンプも変わったな~」って見放すでしょう

新規獲得できる読者よりも圧倒的に購読をやめる読者のほうが多いのはあきらかなので

基本方針は現状のままがある意味ベストと自分は感じます

長くなりましたね、来週は新連載予想でもします