TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ワンピ・ヒロアカ・ブラクロなき近未来のジャンプへようこそ。



f:id:TAMA08:20220711173342j:image

[表紙]『僕とロボコ』(2回目)

僕とロボコ、連載二周年おめでとうございます。『ONE PIECE』『僕のヒーローアカデミア』『ブラッククローバー』の3トップが不在の号でよかったですねwww。連載当初はボロクソ言って申し訳ございませんでした。

アニメ化決定のお知らせからわずか1ヶ月で今冬及びテレ東での放送が発表されるなど、ここ最近は旋風のごとく躍進してます。テレ東となると通年放送の可能性も出てきましたが、このお知らせのペースだとショートアニメになっている気もしますが続報を待ちましょう。

 

今週号はロボコを含め、先頭から比較的ニューフェイスかつ、バトルモノじゃない作品が続いているので、ベテランなき近未来のジャンプといった雰囲気を感じられます。

あと地味に驚いたのが『ルリドラゴン』がなんと連載5話目で来週お休みとのこと。……体調不良とのことですが、なんか色々と不安になるので無理だけはしないでください。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『捌』(渡邊功汰)

評価……×

 

オーソドックスなモンスター討伐アクション。

主人公の職業が料理人という点以外は、モンスターからヒロインを救うというとても基本的な構成。

作画に関しては線などに荒さはなく、迫力もそこそこ出せている点は合格点……なだけでインパクト面は弱い。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

半ば老害であることを自覚しつつ、そこそこ古参のジャンプの持論として“テンプレ感のある作品は大成しない”と思ってます。

例えば“ヒロインの前に不思議キャラの主人公がやってきてピンチから救い出す”とか“平凡な主人公が特殊能力に目指めてヒロインを救う”みたいな展開を踏襲してしまう作品。

この展開自体は別に問題ないのですが、それを感じさせない要素、作画だったりキャラ設定、時代設定・背景などをしっかり盛り込まないと、今時のジャンプファンはついてきてくれません。

“○○と似てる”と直感したら少なくとも、その作品にはそれを思い出させないほどのオリジナルティがない。自分はそうやって判断してますのであしからず。