TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】懐かしき元ジャンプ三大看板作の一角『BLEACH』




f:id:TAMA08:20210810160025j:image

夏の合併号なので、おなじみの集合表紙。

なのでまずはこちらから、

ーーー 表紙分析 ーーー

・センター不動『ONE PIECE
・ライト、レフト主力『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』『Dr.STONE

・レギュラー陣『ブラッククローバー』『逃げ上手の若君』『マッシュル -MASHLE-』『アンデッドアンラック』

以下略

ーーー ーーー

注目はまだ連載一年未満の「逃げ若」がいいポジションに付いていること。たまたまと言いたい人もいるでしょうが、生半可な人気では表紙でルフィに隣接することもできないのがジャンプ集合表紙の世界。

 

連載まもなく二年の『夜桜さんちの大作戦』ですら、かなり端になるぐらい如実に差が出るのですから。

 

さて、すでに話題になっている通り『BLEACH』の特大読み切りが掲載。かつては『ONE PIECE』や『NARUTO』とともに三大看板作でしたが、最近急に再始動して様々プロジェクトが進行中。

 

完結前の物語があまり本誌では人気なかったのですが、未だに根強いファンが多数存在。

 

自分もなんだかんだ完結前の展開がそんなに好きではなかったのですが、久々に読むとワクワクしますね。これが“思い出補正”というヤツでしょうか。

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「…我が眼光で海を開き割り下等生物共に威光を示してくれよう…!!!」

→“海開き”と聞いたときのマグちゃんの勘違い。実際やったら賞賛されそう。

~~  ~~  ~~