TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】“スパイ”なだけに隠れた名作『夜桜さんちの大作戦』



f:id:TAMA08:20211004144256j:image

連載2周年&100話突破、JC10巻発売&世界累計100万部突破記念!など話題が一杯の『夜桜さんちの大作戦』が表紙。

ご存知の通り現ジャンプ唯一の2019年連載作品。

コロナや多数の人気連載終了により、大波乱だった2020年と比べると新連載にはなかなか厳しい年となりました。当時は『鬼滅の刃』を含め、中堅作品のアニメ放送が相次いでたので、見方を変えれば2010年代ジャンプの絶頂期ともいえました。

そんな中連載スタートとした夜桜さんちは、コメディベースのスパイアクションに恋愛・家族要素も組み込んだ結果、笑いとシリアスがうまくミックスされた一作として密かな人気を集めていきました。

また作画においては、近年の作品に多いインパクト重視の黒々としたタッチではなく、比較的スッキリした絵での迫力ある構図により、読者にも読みやすい印象を与えることに成功しました。

ボイスドラマ化ということで、アニメ化も秒読み状態となりましたが、久しぶりに通年放送を期待したいですね。

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「…まあ、よい我が使徒が満足ならば…悪くない」

→必死に届けた弁当に対する流々の感謝の言葉の後の心の声。マグちゃんの“心の声”自体が珍しく、その強い父性が垣間見える。

~~  ~~  ~~