TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】『マッシュル-MASHLE-』アニメ化決定!……とともに気になる点



f:id:TAMA08:20220704180621j:image
[表紙]『マッシュル-MASHLE-』(2回目)

マッシュルの2023年アニメ化決定おめでとうございます!2020年組では『ロボコ』に続いて2作目……と見せかけて厳密には移籍した『あやかしトライアングル』も含めて3作目になります。

連載2年超えの作品が続々とアニメ化決定しているということで今後も新ニュースが期待できそうですね。一時「ジャンプ発アニメの新作が全くない」とか書かれてましたが、なんか心配無用っぽくなりましたね。

 

さて、そんなマッシュルのアニメ化で個人的に気になるのが「通年放送なのか1クール放送になるのか」という点。以前のコラム記事で書きましたが、2017年から2021年まで放送されたアニメ版『ブラッククローバー』を最後に、その後制作されたジャンプアニメは全て1クール単位で制作されています。

 

昨今の視聴者のアニメに対するクオリティ欲求を満たすのに、もはや通年アニメでは制作サイドが耐えきれないというのが個人的な見解ですが、じゃあロボコやマッシュルはどうなのでしょう?

ギャグマンガとバトル+コメディという違いはありますが、そこまで高品質な作画は求められていないと思う一方、話数からいってオリジナルストーリーを組み入れる必要が出てくるので、リスクを避けてやはり1クール単位での放送になる可能性が高い気がします。

 

でもマッシュルの場合、オリジナルストーリーを組み入れてもしっかりと面白い展開に持っていけそうな気がしますし、先輩作のブラッククローバーを見習って通年アニメでやっても歓迎されるのではないでしょうか?

いずれにしても『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『チェンソーマン』『Dr.STONE』、ついでに『BLEACH』とジャンプアニメの人気が途切れる心配はなさそうです。

 

あぁ~~、この流れに『破壊神マグちゃん』入ってこないかな~~。