TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】個人的に厄介な『食戟のソーマ』の評価



f:id:TAMA08:20230410175243j:image

新連載『テンマクキネマ』(原作:附田祐斗・作画:佐伯俊

食戟のソーマ』のお二人が再びジャンプで新連載。今ジャンプで注目の文化系・映画がテーマの青春モノの模様。細かい感想は3話まで待ちますが、とりあえずバトルモノではなさそうでよかったです。あとはラブコメにならないことを祈りたいです。

 

実は食戟のソーマについては、個人的に評価が二転三転している作品です。およそ10年前の新連載時、前ブログの記事で強烈に酷評(※今読むと、すごく低脳な記事……)。その後しばらくして購読開始、その後長らくファンでしたが、結局途中で卒業したというアップダウン激しい関係でした。

 

当初は男性向けイメージが強かったソーマですか、その後周りの話を聞くとけっこう女性ファンも多かったそうです。確かに男の美形キャラもけっこういましたね。ちなみに、池袋に「J-WORLD TOKYO」があった頃は、唯一ソーマのイベントのフードだけは食べてみたいと思った記憶があります。

作品的には末期になるとギロチンを使って調理するという、なかなか混沌とした展開になってて尻すぼみで終わった印象が強いですが、ジャンプで“純・料理マンガ”がヒットしたのは事実。とりあえず落ち着いて見守りたいと思います。

 

さて来週以降も新連載が三連というジャンプの春の大攻勢。果たして生き残れる作品は現れるのか……。そして、『ルリドラゴン』の復活はいつか……