TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】『僕のヒーローアカデミア』日本漫画史上トップ20位(?)に到達!



f:id:TAMA08:20240408143832j:image

・表紙『僕のヒーローアカデミア』(今年初)

・センターカラー『あかね噺』『超巡!超条先輩』

ヒロアカが遂に大台となる累計単行本発行部数1億部を達成。ということでご参考に発行部数ランキングを載せてみたのでどうぞ。

 

■歴代発行部数ランキング(※漫画全巻ドットコム 引用、4月8日時点)

1位『ONE PIECE』5億部
2位『ゴルゴ13』3億部
3位『名探偵コナン』2億7000万部
4位『ドラゴンボール』2億6000万部
5位『NARUTO』2億5000万部
6位『SLAM DUNK』1億7000万部
7位『こちら葛飾区亀有公園前派出所』1億5650万部
8位『鬼滅の刃』1億5000万部
9位『進撃の巨人』1億4000万部
10位『美味しんぼ』1億3500万部
11位『BLEACH』1億3000万部
12位『ジョジョの奇妙な冒険』1億2000万部
13位『僕のヒーローアカデミア』1億部
14位『ドラえもん』1億部
15位『鉄腕アトム』1億部
16位『タッチ』1億部
17位『金田一少年の事件簿』1億部
18位『北斗の拳』1億部
19位『はじめの一歩』1億部
20位『キングダム』1億部

 

ジョジョの今後が未知数な分、ヒロアカが今後トップ10に入れるかは、なかなか微妙なライン。てか、美味しんぼってこんなに売れてたんだ……。

物語的にはホントにラストスパートで、今回の人気投票も最後になりそうな感じですが、海外人気が高いことから、案外まだまだ発行部数は増えそう。まあ、ジャンプに限ればトップ10入りはすでに果たしてますし、あとは無事ファイナルを迎えることを楽しみにしましょう。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『サダオがいる家』(笠屋忍)

評価……△

 

またまたまた"幽霊モノ"ってツッコミを入れたところで、個人的な感想は「ハンパ」。ありきたりな除霊モノではなく、サービス系のラブコメ感を出したのは悪くはないですが、今時のジャンプで価値が出るほどの画力や設定、展開ではないかな。ジャンプ+ならワンチャンあるかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今週号の『あかね噺』のドラゴンボール風センターカラーというリスペクト感あふれる演出に興奮する一方で、触れないといけないのが来週号の新連載。

なんと一部でウワサがあったように『東京リベンジャーズ』の和久井健先生がご登場というビッグニュース!……といっても私的には全く読んだことないので、ほかの2つの新連載と同じ目線で評価する予定です。

意外とこんな話題の裏で始まる作品がむしろヒットしたりするのがジャンプなので、期待と不安の両方を持っておきます。