TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】“刀”と“拳”には各々の良さがあるから両方大事



f:id:TAMA08:20240311152836j:image

・表紙『呪術廻戦』(今年初)
・センターカラー『夜桜さんちの大作戦』『グリーングリーングリーンズ』

鳥山明先生急逝という悲し過ぎるニュースから立ち直れていない人もいらっしゃるでしょうが、これまで多くの漫画家がそうだったように鳥山先生が残した作品はこれからも生き続けていくので、それをささやかな楽しみにこれからも頑張っていきましょう。

 

さて連載6周年で現ジャンプで三番手の『呪術廻戦』。実は平成最後の連載作品という肩書きも持ちますが、ちょうど海外でのサブスクなどで日本アニメ配信が普及し、市場が熟成されたタイミングでアニメ化されたこともあり、海外人気が高いという印象です。

鬼滅の刃』は刀での斬り合いが基本の一方、異能力バトルや肉弾戦が中心の呪術は、より海外の人にもウケ・理解がいいのかもしれません。まあ、刀と拳のどっちかなんてのは、優劣ではなく好みの問題ですから両方あればイチバンに違いありません。

 

……全然話が変わりますが、一昨日初めて「Bling‐Bang‐Bang‐Born」が『マッシュル-MASHLE-』の主題歌って知りましたwww。

最近ジャンプ本誌・ジャンプ+作品がアニメ化しても、全然視聴しないという愚行を続けているので、やや後悔するとともに、アニメ視聴は疲れるという老化を実感して落ち込んでます。ワンピースと鬼滅しか視聴しない、なんてジジイですよね。

あ、でも『ラーメン赤猫』は視聴・Blu-ray購入を決めてます!……いわゆる飯テロ系っぽいので腹減りそうですが🐔