TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】強さのインフレは“脳内変換”して補おう



f:id:TAMA08:20240325130741j:image

・表紙『ONE PIECE』(2回目)

・センターカラー『SAKAMOTO DAYS』『超巡!超条先輩』

来週からしばらく休載となるワンピースですが、偶然にもサカモトデイズも休載ということで、ちょっと寂しい気持ちになりました。

ワンピースの本編の話ですが、ドリーとブロギーの巨兵海賊団のダブル船長が救援に駆けつけてくれるという胸熱展開。ただ相手は五老聖というラスボス級の化け物なので、さすがに厳しいのではないかと思う読者も多いでしょう。

この二人はおよそ百年前の時点で賞金額1億円ということは有名ですが、ワンピース世界でもいわゆる“インフレ”が起きていることを加味すれ、今現在でいえば軽く10億円以上の脅威はあったと推測できます。

さらにこの100年の期間、二人は命がけの決闘を続けてきたことや、武器が新調されたことを考えれば、強さのインフレが起きている現在のワンピースでも十二分に強いキャラと脳内判断できると思います。

 

さて、まだまだ新連載から間もない超条先輩ですが早くもセンターカラーという活躍ぶりは、ギャグマンガとして定着が見込めそうで安心感が高まりました。ギャグマンガが『僕とロボコ』の独壇場だと、いつまたギャグマンガの系譜が絶たれるかわかりませんからね。

 

最後に『磯部磯兵衛物語』ドラマ化おめでとうございます🐥