TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】両さんとロボコ、新旧ギャグマンガの感動話に心が震えた……



f:id:TAMA08:20230710184344j:image

『僕とロボコ』(今年初)

連載3周年おめでとうございます!巻頭カラーがもらえなかった1周年記念から早二年。アニメが放送されて劇場版も決定するなど、ジャンプギャグマンガとしてまさに絶頂期を迎えてますね。

本編は先週からの続きで、ハートフルな友情物語。もちろん感動一辺倒ではなく、ところどころギャグも入り込んだロボコらしい回。これからの展開にも期待したいですね。

そんな中、今週は数ヶ月ぶりにこち亀の読み切りも掲載。しかも、時事ネタ中心の日常回ではなく、軍艦島をテーマにした特別エピソード。冒頭で一瞬、両さんの年齢が発覚したかとびっくりしました……。あくまでこのエピソードだけの設定です。

 

ジャンプギャグマンガのレジェンド「こち亀」と新世代の「ロボコ」が揃って心温まるエピソード回だったのは、なんか個人的にすごい印象深いと感じました。

でも次回は両作品による笑える絡みも読んでみたいです。

 

~~~~ 新連載予想(2023.07) ~~~~

『アスミカケル』………○

連載経験者による作画プラス、最近世間的にはあまり目立たない“総合格闘技”の組み合わせがかなり上手く仕上がっている印象。ぶっちゃけ完全に『ドリトライ』の上位互換状態……。主人公のなよなよ具合や爺ちゃんの容態がどう転ぶか気になります。

 

『アイスヘッドギル』……×

雪国なんで仕方ありませんが、華やかさがない。微妙に設定がチマチマ多いのと、主人公の無邪気が逆に狂気に感じてイマイチ。

~~~ 以上 ~~~

 

▼先日久しぶりにしっかりと番外編を書いたのでよければどうぞ。

tamahachi08.hatenablog.jp