TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】『僕とロボコ』がおよそ三年半ぶり、『銀魂』以来の快挙を達成!



f:id:TAMA08:20220530185927j:image

[表紙]『僕とロボコ』(今年初)

まもなく連載2周年を迎えるロボコがTVアニメ化発表を兼ねた巻頭カラーを飾りました。ギャグマンガによる巻頭カラーは『守れ!しゅごまる』の新連載以来およそ半年ぶり。さらになんと新連載以外のギャグマンガによる巻頭カラーは2018年8月の『銀魂』以来(※筆者調べ)の大快挙であることが判明しました。

これは実にすごい!ロボコは図に乗って誇っていいと思います!

……そして、重ね重ね新連載評価で×判定して申し訳ありませんでした。膝をついてお詫び申し上げます。

 

ギャグマンガの表紙が久しぶりだな~と思って軽く調べたら、新連載の表紙ばかりなので、もっとさかのぼったらまさかの銀魂までたどり着いてしまいました……。一時ギャグマンガがジャンプ紙面から絶滅してた時期があったのですが、結局巻頭カラーレベルの作品が復活するまで3年以上かかったわけですね。

いや~~、やっぱりそうするとロボコすごいわ。

 

さてそんな中『レッドフード』の川口勇貴先生がラブコメ読み切りを掲載。レッドフード以前の読み切りを知っている自分としては、今回のような作品こそ合っているような気がします。今後の活躍を待っています。

 

そして来週・再来週と新連載二連弾。『アヤシモン』が終わりましたが、来週も終了作品があるのでしょうか?『ブラッククローバー』の休載で枠が空いてるのでこのまま行くかも。