TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


『銀魂』五老星に加わり六老星にwww



   _mainImg_hyoushi1.jpg

連載年数十年越えの作品

こち亀・ワンピース・ハンタ・ナルト・ブリーチ

別名、五老星(嘘)

ここに新たに銀魂が仲間入りすることになりました

いや~ホントおめでとうございます

今年は劇場版も大ヒットして銀魂は大盛り上がりだった気がしないでもないですね(?)

これを機会にコミックス買おうかな(今更…)

でも物理的にキツイからKindleになるかな~

読み切り:『うるし』

 定番だけど地味な将棋マンガ

 絵はやや暗めだがクセがなく、キッチリとした印象

 対象年齢が低い印象をうけ、なんか良くも悪くも遊戯王っぽいですね

ボードゲーム(カードや囲碁・将棋、麻雀などなど)系のマンガは昔からありますし

作品によってはブームが巻き起こすこともしばしば

ジャンプでは言わずと知れた『ヒカルの碁』(囲碁

最近ではヤングガンガンの『咲-Saki-』(麻雀)

いずれも「地味なボードゲームをいかに盛り上げるか」が最重要ポイント

今回の読み切りがそれをクリアしているかは微妙なところ…

以上、最近「艦これ」の影響で軍艦に再びハマッている大西洋がお送りしました