TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】とある理由で読んでない『ウィッチウォッチ』にまさかの人物登場



f:id:TAMA08:20230206173855j:image

[表紙]『ウィッチウォッチ』(初)

連載2周年おめでとうございます。普段は読んでないのですが、まあせっかく巻頭カラーだからと目を通したら、あらまびっくり!

ガッツリ見覚え、聞き覚えのあるキャラクターが登場してるじゃありませんか。しかも単発ではなく、物語が続く形で。そうか今年で『SKET DANCE』連載終了から10年になるからその記念で……ってことですかね?

ジャンプってサンデーやマガジンと比べ、過去作の続編を認めないことや、同一世界観にもしないことが半ば常識だったので、ここまでガッツリ過去作キャラ登場はかなりレアだと思います。思いつくのは『ドラゴンボール』内のアラレちゃん回ぐらい……。あとだいぶマニアックだと椎橋寛先生の『神緒ゆいは髪を結い』に『ぬらりひょんの孫』のキャラが出てたような……。

 

ジャンプファンとしては、こういう同一世界観とか過去作キャラの登場はスッゴいテンションが上がるのですが、若手作品には不利な一種の禁じ手でもあるのでなかなか新人重視のジャンプでは公認しにくいですよね……。ギャグマンガですら、めったにやりませんから。休載の許容や過度な長期連載の廃止みたいに、もしかしたらこうした不文律も解消されるのでしょうか?だとしたらガンガン過去作の続編やってほしいです!「ジャンプ+」でもいいので!『めだかボックス』とか『べるぜバブ』とか『ニセコイ』とか。

うん、無理か!!

 

ちなみにタイトルに書いたウィッチを読んでない理由ですが、コメディ路線が『破壊神マグちゃん』と票を食い合うと思ったからです……。正直ギャグマンガやコメディ系が連載される度に“打ち切れになれ!”と当時は願ってましたから。あぁ、そういえばマグちゃん連載終了から一年か……。もうすぐ上木先生の新作が出るので、そこに期待しましょう。