TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】第2弾はジャンプ+から“笑い”の刺客!?



f:id:TAMA08:20211122145012j:image

新連載『守れ!しゅごまる』(伊原大貴)

ジャンプ+『恋するワンピース』でお馴染みの伊原先生が、先週の賀来先生に続いて本誌に襲来。詳しくは後日コメントしますが、とりあえずはギャグの出来映えが良い。

一時ギャグマンガが消えたジャンプも現在は『僕とロボコ』『高校生家族』ついでに『ウィッチウォッチ』とだいぶ充実した陣容になりました。ギャグではなくコメディの『破壊神マグちゃん』やギャグ多めの歴史マンガ『逃げ上手の若君』などを加えるとだいぶ笑い要素が強くなりますね。

ちなみにコメディとギャグの違いですが、個人的に「話の流れをネジ曲げる、もしくは話の流れ自体を笑いに持っていくのが“ギャグ”」「話の流れに逆らわずに、ある程度自然に笑いを入れるのが“コメディ”」と考えています。当然メタ発言を入れた時点で“ギャグマンガ”です。

 

来週も新連載が続きますね。もはや修羅場。

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「貴様に分け与える糧など無い!!!」

→試食品を食べに走るナプタークに放った一言。相変わらずナプタークに対するライバル意識が強いのがわかる。

~~  ~~  ~~

てっきり第二位あたりが登場するとおもったら、聖騎士団側のちょっぴりシリアス回に……。しかし、我らが天然×ツッコミの二刀流、宮薙流々を舐めてはいけません。きっと海外旅行気分で過ごすに違いない!

 

話は変わりますが、『ONE PIECE』の新作劇場版が発表されたので、過去の連載を踏まえて近々コラム記事書きます。