TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】まだジャンプギャグマンガに希望は残されているのか



f:id:TAMA08:20200706183454j:image

新連載『僕とロボコ』(宮崎周平)

 

ギャグマンガですね。シンプルな。

一時期、少年ジャンプからギャグマンガが消滅した期間がありましたが、その反省なのかその後は度々ギャグマンガが連載されてます。

 

ただ、ぶっちゃけ人気は今ひとつ。

おそらくまともに人気だったといえる作品は『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』とか『斉木楠雄のΨ難』までさかのぼってしまいます。

 

まあこれは読者層の変化の影響が大きい上、ジャンプは“日常”テイストのコメディとかを好まない問題がありますし。

 

“ノリと勢いでハチャメチャさせる”みたいなのがジャンプ流。

 

ただし、これだと女子は読まないし、目の肥えたジャンプ読者には“ガキっぽい”と判断される。

 

だったらギャグマンガと銘打たずに、バトル系にギャグ入れたり、ラブコメにしたほうがハードルが低くなるのでやらない。

 

今後大ヒットギャグマンガは生まれない可能性がありますね。多分、ボーボボ銀魂こち亀ジャガーがいた、2000年代前半が全盛期だったのでしょう。