TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】女主人公でトリを飾った今年の金未来杯。



f:id:TAMA08:20201109192205j:image

なんだかんだ、間が合いたりした今年の金未来杯が終わりました。

 

なので早速その評価から。

~~~~~~      ~~~~~~
『ポポ』(百瀬直)
評価……○
理由……個人的には好みな設定だが、ジャンプっぽくはない。

宇宙人が到来した近未来設定の人間ドラマ(?)。

女主人公というジャンプ本誌ではほとんど採用されない設定。
迫力は見劣りするが、見やすい作画なので成長が期待できる

~~~~~~      ~~~~~~

諸々の理由でジャンプでは採用されづらい女主人公ですが、むしろこういう設定の作品が一つでも連載されていると作品に幅が生まれるので個人的には推したい。

 

もはや登龍門としての価値は低い金未来杯ですが、本誌連載陣と各エントリー作品が同時に比べられて、読者の評価が出るという意味では編集部的に価値はあるのでしょう。

 

まあ読者的にはあってもなくても困りませんが。

 

さて、意外にも来週から新連載が2連続です。

タイミング的に今年最後の。

 

現在19作が連載中なので、打ち切りは1作ということでしょうか?物語的の流れ的に虫さんっぽい。

 

来週はもし大きなトピックスがなければ、話題作に隠れたとある若手作品を取り上げてみたいです。