TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】『ONE PIECE』はもはや年中祭状態



f:id:TAMA08:20210906170042j:image

ジャンプ史上二番目となる単行本第100巻が発売された『ONE PIECE』。一番目はご存知の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、100巻が発売されたのは1996年11月の出来事www。

バトルマンガとして最長連載・唯一の90年代連載作品・第二部だけでも連載10年以上などなど、記録を上げればキリがない。

先週は古味先生によるリブート、今週は附田・佐伯先生によるスピンオフマンガが掲載されてますが、なぜかどっちもオカマキャラが大活躍。何気に昨今の社会事情で減りがちな存在なだけに楽しめました。

 

しかし、もはや気軽に読めるボリュームじゃありませんね。先日のジャンプ+での単行本一気読みも一週間以上かかりましたし。アニメももはや見返しはほぼ不可能ですね。

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「還ろう 我々は共に強くなるのだ」

→自らの失態を詫びた後、今後もお供することを誓ったチヌに対して発した言葉。チヌとの主従関係は、流々との家族関係とはまた一味違った雰囲気があって“燃える”。

~~  ~~  ~~

先日まで開催されてた人気投票は応募総数68819票で12月発表予定とのこと。やはりマグちゃんがトップと予想します。2位が流々で、3位はイズマあたり。