TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】近頃あんまり見ない“宇宙人”設定



f:id:TAMA08:20220606181419j:image

新連載『ALIENS AREA』(那波歩才)

世代的に“MIBじゃねえか!”とツッコミたくなる点以外はまた新連載予想のときにコメントします。

 

そういえば、マンガだと妖怪・霊・怪異・魔物あたりが設定として多様される一方、宇宙人は案外多くない気がしませんかね?もちろん『ドラゴンボール』みたいな有名作品は存在してますが、非人間的な生物を思い浮かべるときは、どちらかというと先述した妖怪や魔物を使うことが多い。

これがアメリカのハリウッドとかになると逆で、むしろSFのくくりで宇宙人やモンスターを出したり、遠い星の物語を描いたりするのがやはり日本とアメリカの違いなのでしょう。マンガやアニメ、ゲームで妖怪やファンタジー作品に触れて育つ日本に対して、SF系のゾンビやモンスター、宇宙系に慣れていくのがアメリカ。

何気にないフィクション文化の違いに突然気づきました。

 

さて、嫌な予感があった『守れ!しゅごまる』が打ち切られました……。とりあえずはご苦労様でした。イチ破滅教徒として『破壊神マグちゃん』と絡んでくれたことに感謝します。ちょっと複雑な気持ちもありますが……。

どうやら来週からコメディ作品がスタートするみたいです。笑いという面で『僕とロボコ』『高校生家族』というすでに安定したギャグマンガに満足せず、攻めの姿勢を見せる編集部をいちおう評価します。