TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ギャグマンガを押したいのか冷遇するのか分からない土曜発売ジャンプ



f:id:TAMA08:20220319164659j:image

[表紙]『ブラッククローバー』(2回目)

※巻頭カラーは『高校生家族』

 

月曜日の『ブラッククローバー』に対して土曜日は『僕のヒーローアカデミア』。しかし、巻頭カラーは『高校生家族』という、だったら素直に表紙に使ってあげなよ、と思ってしまうような気もします。

まあ、以前『僕とロボコ』がネタにしてたように、売上に関わるのと土曜発売でお世辞にも一般的に有名とはいえない高校生家族が表紙だとジャンプと気づかない人が出るという事情があるのかもしれません。

でもそこは漢気を見せて、コメディ・ギャグマンガだろうと表紙に載せて売ってチャレンジしてほしいですね。

 

元々はワンピースの代行でジャンプデビューを果たしたとされる仲間りょう先生ですが、なにもかもが未知数の浮世絵画風ギャグマンガ磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』に続き、同じく未知数の高校生ファミリーギャグマンガもヒットさせるその手腕は脱帽モノ。

2周年では今度こそ表紙・巻頭カラーを狙ってほしいですね。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

エクソシストのキヨシ君』(臼井彰一)

評価……△

 

たいへん分かりやすい祓魔アクションコメディ。笑い、作画、物語など全般的に合格点レベル。逆にいえば凡作という印象。

作風や絵のテイストはギャグやコメディのネタに合っているので、中途半端にアクションを目指すぐらいならお笑いをもっと押した設定や物語でインパクトを付けてほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて何やらサイバー攻撃(?)で東映アニメーションがだいぶマズイ事態に陥っている模様。レギュラー放送のアニメ番組に影響が出てるほか、劇場版ドラゴンボールの公開延期にまで及んでいるということは、ちょっとヤバい気配がします。

 

日々奮闘しているアニメ会社に、こんな攻撃する輩は是非とも滅んでほしい。