TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】いつからジャンプは妖怪のラブコメが好きになったの?



f:id:TAMA08:20220905175703j:image

新連載『大東京鬼嫁伝』(仲間只一)

一年ぐらい前の読み切り掲載から晴れて連載を獲得したようですね。とりあえずおめでとうございます。

にしても『ゆらぎ荘の幽奈さん』完結からの『あやかしトライアングル』移籍からの、今回の新連載である下町モノノケバトルコメディ……。

編集部に妖怪ラブコメ好きでもいるんでしょうか?

二匹目のドジョウどころか、三匹目を狙っているようで、その魂胆に他のジャンプ読者が白けないかちょっと心配です。いや待てよ、『ウィッチウォッチ』も妖怪モノとカウントしたら四匹目……?ヒロインは魔女だからセーフ?

キャラデザや絵的には割と好みなんですが……。まあ3話まで待ちましょう。

 

そして、今週のプチネタとして伊原大貴先生が『恋するワンピース』出張読み切りで本誌にカムバックしました。「ONE PIECE CARD GAME」の宣伝目的なので『守れ!しゅごまる』のネタはなし。ギャグマンガ的にはどうせなら無理にでもぶっこんでほしかったですけど……。

 

あとは打ち切り作品は予想通り。珍しくだいたい新連載予想通りになりました。『あかね噺』はついに電子版でコミック買いました。ちょうど次号で連載から半年ですが、物語が最初の一山を越えた感じ。

……なんか今年はもうこれ以上ヒット作は厳しい気がしてきました。