TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ジャンプに女性主人公の時代が来たのかな?



f:id:TAMA08:20220613183432j:image

新連載『ルリドラゴン』(眞藤雅興)

お~~ジャンプらしからね、まったりとしたスタートの新連載。未知数。なんかTwitterで話題になったからとオリコンニュースが速攻で記事にしてますが、これが最初で最後にならないことを祈りたいですね。

あまり細かく言うのもあれですが、とりあえずこれがこのままコメディ路線ならGood。バトル展開になったら死亡フラグといのが第一印象。

 

巻末の次回予告で“ダブル次世代ヒロインセンターカラー”というアオりで『あかね噺』と新連載が紹介されてますが、近頃ジャンプでも女性主人公がチラホラ見られるようになっている気がします。といってもまだまだレアですが、元々連載や読み切りですら、あまり存在すらしないレベルだったことを考えるとなんとなくよく見るようになったな~と。

『ウィッチウォッチ』や『アオのハコ』とかは恋愛モノで、女主人公ではなくあくまでもヒロインですが、『破壊神マグちゃん』は女性主人公のコメディで、打ち切られましたが『アメノフル』は女性主人公のバトルマンガでした。

 

恋愛モノのヒロインだと、だいたい心理描写や悩みが最終的に何かしら主人公との恋がらみになってしまう制限があるので、女性主人公はそういった制限から解放される分新たな方向性が感じられそうですね。

要は“可愛いヒロイン”像ではなく、“格好いい女性主人公”に対する需要が見込まれると個人的に考えています。

あれ、だんだん「ルリドラゴン」がジワジワ面白そうに感じてきた……。