TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】予感はあった最終回第2弾



f:id:TAMA08:20230227184345j:image

ONE PIECE』(初)

なんというか掲載される度に「おぉ!?」っという感じのリアクションが続いてしまうワンピース。長期連載の醍醐味である伏線回収と過去キャラ登場の連続でもう古今東西ファンのワクワクが止まりませんね。

そのワクワクを逆手に取って展開予想に華を咲かせる超上級ファンもいますが、最近あまりにもガッツリ的中させる人も出てきているので、自分はあまりそういう情報には触れないようにしてます……。楽しみの前借りみたいになっているので。すごいな~とは思ってます。

 

そして、先週の『高校生家族』に続き『PPPPPP』が連載終了となりました。お疲れ様です。短期打ち切りではない連載終了が2週続くのはすごい珍しいですね。

PPPPPPは個人的には読んでない作品なのですが、『あかね噺』や、今は亡き『アクタージュ』みたいな非学園文化系ジャンルのマンガとしては価値あるマンガだと思ってました。まあ、絵が独特すぎてとっかかりにくい印象がありましたが。

 

ちなみに連載当初の自分の感想はこんな感じ。

【以下引用】

~~~~ 新連載予想(2021.10) ~~~~

『PPPPPP』………×

ストリートな意見は“暗い”。キャラの表情が少し不気味なのに加えて主人公の環境が生々しく劣悪すぎる。音楽がテーマが故にセリフや説明も多くなりがちな気がする。

~~~ 以上 ~~~

【引用終了】

 

1年以上連載が続いたので予想は外れですね。私の新連載予想において(×)は基本的に短期打ち切りを指すので。

 

何気にジャンプでも文化系マンガはちょこちょこ連載されて需要は見込めるはずなので、今後もこうした文化系や音楽ジャンルのマンガが登場するといいですね。

マンガ家はなんかありきたりなので止めてください……。