TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】主人公の良き恋愛に欠かせない"友ダチ"キャラ



f:id:TAMA08:20230821173640j:image

『アオのハコ』(2回目)

 

すっかりジャンプの人気連載となったアオハコ。一般人の認知度はまだまだですが、メディアミックスが本格化したらバトミントン・バスケ・青春モノの3視点でそれ相応の人気を集めるでしょう。

てかアニメ化するなら、スポーツ描写にガッツリ力入れたほうがストーリーの良さとの相乗効果を生み出すと思います。しかも2つ分のスポーツで。

 

今週号もそうですけど、ラブコメって主人公の“友ダチ”が地味にいい感じのフォローを行うことがありますよね。ヒロインと主人公の関係を取り持ったり、アドバイスや発破をかけたり、場を和ませたりと、シリアスとコメディの両面で主人公をサポートする個人的に好きな役割のキャラ。

下ネタぶち込む三枚目キャラも、アドバイスくれる性格イケメンのどちらも含めて“友ダチ”って呼んでますが、コイツらがいない恋愛モノはつまらないって思ったりもします。“異世界モノ”とかこういう“友ダチ”なしで、ハーレムが自然発生しますが、どこか陳腐に感じるときがあります。

 

さて話は変わりますが、『ブラッククローバー』が今週号をもってジャンプGIGAへの移籍を発表。……体力的に限界に到達したんですかね?

いや~~何年か前から本誌掲載時の原稿が線画っぽかったり、最近は単発・短期間の休載も増えてましたし、この決断はしょうがないでしょう。誌面は寂しくなりますが、ゆっくりと田畠先生ご本人が納得できる形で完結できるのが一番です。頑張ってください!

 

最後に一つ。今週の『SAKAMOTO DAYS』の花ちゃん回、最高でした!シリアス感が強まっていた中で、久しぶりの家族コメディ回は絶妙すぎます!