TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】話題過剰の和久井健先生の新連載の運命やいかに……



f:id:TAMA08:20240415125108j:image

・表紙『願いのアストロ』(和久井健

・センターカラー『アンデッドアンラック』『鵺の陰陽師

はい、先週からネットニュースで話題となっている和久井健先生の新連載がついにスタート。そのジャンルは「異能×任侠」のバトルモノで、舞台設定は“崩壊直後の東京”ということが明らかに。

ご存知の通り、自分は基本的に第3話までは評価を待つタイプなので詳しくは他の新連載とともに来月に公表します。ただ一言あるとしたら“悪くなさそう!”です。

 

心配なのは先述したように、ネットニュースを中心に注目度が高まり過ぎてないかという点です。新人重視のジャンプ本誌において、「有名作家の期待の新連載」的な煽りは、むしろ“死亡フラグ”的な第一印象になりかねないので。とくに自分みたいな“本誌読者”には……。

“本誌読者”は部数が減り続ける週刊誌において貴重な支援者であるとともに、ある意味ジャンプ流に染まった“保守層”でもあるので、アンケート評価とコミックスの売り上げにギャップが生まれる例が少なからずあります。

結果的にアンケート評価を挽回するための作者や編集の焦りが、作品の流れを歪にして評価が悪化するという悪循環を起こすことも……。

正直にいえば、本当にジャンプ本誌に他社作家を招きたいなら、隔週連載や電子版限定ももっと認めたり、アンケート重視の掲載順をもう少し変えるみたいな紙面構成の改革が必要だと思います。

そういう意味では今後の『ルリドラゴン』の掲載方法は評価できますので、本誌でも“マンガ”だけに頼らない試みもみてみたいです。

そんな老害から提言は以上です。

『超巡!超条先輩』の人気っぷりがけっこうすごいですね。出てくるキャラの役割が絶妙にうまいのがポイントかも。……ダメポリスの需要ってけっこうあるんですかね?