TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】異例の3度に渡る本誌での読切掲載からの連載



f:id:TAMA08:20240513115514j:image

新連載『さいくるびより』(小林おむすけ)

センターカラー『夜桜さんちの大作戦』『カグラバチ』『キルアオ』

 

ざっくりといえば、日常×超能力みたいな話の模様。んで表紙で被っていたのはバケツだったというプチ驚き。

絵に見覚えがあったので作者名を過去記事で探ってみたら、なんとこの作者、金未来杯を含めて過去3回もジャンプ本誌で読み切りが載ってました。

金未来杯作品のみ内容がオーソドックス過ぎて低評価ですが、それ以外は特徴的なタッチを含めて高評価にしてました。

果たして念願の連載作品はどうなるか……。

 

さて恒例の新連載予想ですが、今週号の新連載の第3話まで間があるので、先の2作品の評価を載せます。

~~~ 新連載予想(2024.05) ~~~

『願いのアストロ』(和久井健)……○

連載前から話題になって、期待値が高まり過ぎてないか不安を感じてましたが、その期待に"見事答えた"と素直に思いました。

描き込み過ぎてない、読みやすい少年誌向けの絵は、文句なしなのはもちろん、今後は義兄弟との戦いが繰り広げられる、という予測できるがワクワクする展開は分かりやすく入りやすいです。

 

『極東ネクロマンス』(那波歩才)……△

前作と比べてだいぶブラッシュアップされたというのが個人的な印象。ちょっと荒さを感じた以前の絵から、今回は濃すぎず、丁寧さが増して読みやすくなりました。

懸念点は微妙に他作品とジャンル被りしている点と、先述した強力な同期がいること……。ベテラン勢の去就次第では残るかも。

~~~  以上  ~~~