TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【ブログ総括】半年以上の週2回更新を振り返り&人気だったぽい記事発表



いつもこんな雑魚ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

週1回ジャンプネタをつぶやくだけだったこのブログを、昨年の10月より週2回更新にして少し本格的に注力してから半年以上経ちましたが、ここでその成果について振り返ってみたいと思います。

興味がなければ、心の中でバカにして無視していただいてOKですwww

万が一ヒマでしたら、ずぶずぶの素人がテキスト主体でブログを書いてどんな結果を出せたか参考にしてください。

 

まず最も基本的なページビュー(PV)数ですが、2021年5月現在で3,000PVに到達してます。

こちらのブログがまともに稼働し始めたのが2020年1月から、その後も10月のリニューアルまでは月間20PVもなかったので、ほとんどこの半年ちょっとで稼ぎました。

月間PV数はだいたい300前後です。450PVぐらいまで行った月もありましたが、結局500PVは未達です。そして1日の最高PVはおよそ80前後。こちらも切りのいい100PVまでは行ってません。

 

ぶっちゃけ現状のようなテキスト中心のブログで500PVを超えるのは難しいと感じてます。更新頻度を増せば500に到達できると思い、一時週3回更新を試みましたが、気力・ネタ共にとてもじゃありませんが厳しかったので断念しました。

ただ更新するだけならともかく、それなりの記事体裁にするには、グレー企業勤めの自分には時間と気力が足りませんでした……。

 

月曜日のジャンプ記事は、なんだかんだその週のジャンプを読んだ上で感想や持論、戯れ言を書くのでそれなりにこなせますが、それ以外の記事はまあまあ下準備や構想が必要なので案外大変でした。自由業でもライターでもないので……。

 

さてそんなプチ苦労の末にこれまで書き上げた記事の中から比較的人気だったページをご紹介したいと思います。はてなブログのデフォルトの解析ツールしか使ってないので、厳密な数字や少し前のデータはわかりませんので、記憶をたどりにピックアップしていきます。

 

tamahachi08.hatenablog.jp

ここ3カ月で間違いなく人気はトップ。以前『ワールドトリガー』を宣伝する記事を書いて、そのフォーマットを流用する形で作りました。自分なりに『破壊神マグちゃん』の面白いポイントを絞ってみましたが、これ一回では説明できてない部分も多いので、現在第2弾を構想中です。この記事をキッカケにマグちゃんの女性人気が高いことを知りました。

 

tamahachi08.hatenablog.jp

全6回連載記事の中の一つですが、なぜかこれだけ飛び抜けてPV数が多かったです。もちろんガルパン効果かと思いますが、まだ最終章第3章の公開時期も定かでない頃に公開したのでここまでPVに差が出るとは思いませんでした。ちなみにこの連載記事を書いてる頃が一番楽しく記事が書けてました。

 

tamahachi08.hatenablog.jp

月曜定例の【今週のジャンプ】でおそらく一番PVが伸びた記事。ただそこまでボリュームがあるわけでも、うまい感じの分析ができたわけでも、タグを工夫したわけでもないのでここまでPVが稼げた理由が今一つ不明……。参考にしたヒロアカとブラクロの母親に関する記事はかなり興味深かったです。同時にワートリの独自性も再認識できたので大変勉強になりました。

 

tamahachi08.hatenablog.jp

この記事を公開したときのツイッターで「私の心の慟哭」みたいなフレーズをつけましたが、ホントにその通りです。書いている最中は終始デジモンtriとLASTに対する憤りや不満を思い出しながら、自分の感情をストレートに文章にしました。内容が内容なので公開当初は全然閲覧されてませんでしたが、なぜかここ2カ月でPVが伸びています。ちなみに学生時代の友人(※デジモンtriの鑑賞にも度々同行)とこのデジモンに対する不満を話したら、少なからず同様の感想を持っていました。

 

tamahachi08.hatenablog.jp

まだ自分が鬼滅の”き”の字しか知らない頃に書いた記事ですね。ジャンプで大人気ということはわかっていましたが、この記事で書いた55億円という数字は「ワンピース」に遠慮しつつもリアルに予想した数字でした。まあ、例えTVアニメを視聴済みだったとしてもおおよそ同じぐらいの予想だったと思います。なにせTVアニメ劇場版の最高記録でも100億到達していないのですから、その半分ぐらいでも十二分に異例のはずが、今現在400億円ですから。

 

以上、人気だったぽい記事発表でした。

こちらで紹介したような人気記事を見て諸々気づいた点ですが、

ツイッター及びタグ付けで、もの凄くPVに差が出る。

ツイッターの更新頻度でも影響が出る。

SEOから考えると前ブログの「大西洋少年ジャンプ研究部」が案外優秀だった。

・画像/イラストの効果はデカい。

・記事のボリュームとPV数は連動しない。

みたいな感じですね。

 

最後になりますが、今回の更新を境に金曜日更新を少し改めようと思います。いい加減、創作活動を本格化させようと現在のブログの現状を踏まえて感じました。そして、このブログの知見を少しでも生かして、お仕事にできないかチャレンジしてみたいと思います。

月曜のジャンプネタはまだ続けます。幸い、昨年から読んでる作品が増えて一時期より楽しみが増えたので。

 

それでは本日の更新はこれまでです。

億万が一、最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。